大北地協

 第92回大北地区中央メーデー

2021-04-27

去る、4月24日(土)、9:30より、サンアルプス大町会場前広場、大会議室於いて、7構成組織、13単組に大町市長を来賓の迎え、参加者48名の参加で、今回も参加者には家庭で眠っている、缶詰め等を持参いただきフードドライブへの協力を頂き、第92回大北地区中央メーデーが開催されました。コロナ過の中、単組によっては、参加が難しいところがあるなど、開催間近の実行委員会において、各構成組織から、参加人数の報告を頂いたものの、自由参加という形をとっての開催となりました。
今回は、新型コロナウイルス感染症対策の関係から、大町市長のみを来賓としてきていただき、連合大北地協海川議長による、主催者代表挨拶の後、市長より祝辞の言葉を頂き、これからも、連合大北地協、大北地区労働組合会議、そして大北地区労働者福祉協議会へも協力し、共に力を合わせ連帯を強化し、全力を挙げることを宣言し、団結頑張ろうで式典は終了となりました。
今回は、式典終了の後、前回同様に、イオンのギフトカードや震災被災地の缶詰めの3点セット、参加者全員に1本づつもって帰っていただくよう、栄村のトマトジュースを参加賞とし、お楽しみ抽選会が行われました。
第2部では、昨年計画し,中止となってできなかった、大町市出身の落語家、柳家圭花さんによる落語を披露いただき、1時間程の短い時間でしたが、楽しませていただき第92回大北地区メーデーは終了となりました。
今回はコロナウイルス感染症対策の関係から、今までとは違う形で、式典は外で、アトラクションの落語はいつもの会場で‥抽選会は、1部で帰ってしまう方もいるので、式典終了後にすぐ発表できるようにと・・開催方法を変えての開催とした事もあってか・・いくつかの反省点を残してのメーデーとなりましたが・・今年の反省点を来年度への課題として、来年度は今年の反省点を踏まえた、計画をたてれればとおもいます。コロナウイルス感染症が1日でも早く終息することを願いつつ、これからも、全ての労働者の豊かな生活を実現する為、労働条件や雇用環境の改善等に精力的に取り組むため、私達は、益々、構成組織、地域協議会と一体となって力強い団結により、労働問題の改善に向けて、地区労福協と協力し労働者福祉等の問題の改善に向けて精一杯頑張って参ります。
コロナ過の中、参加いただいた組合員さんに感謝申し上げます、ご協力ありがとうございました。