上伊那地協

2022春闘上伊那地区連絡会「結成総会・研修会」

2022-02-08

上伊那の春闘活動スタートとなる「2022春闘上伊那地区連絡会結成総会」は、2月4日(金)18時30分よりJA上伊那本所で開催されました。長引く新型コロナ感染症の影響を踏まえ、運営側の役員以外はzoomを利用しての参加という初の試みとなり、連合長野代表挨拶も、根橋会長よりzoomでご挨拶頂きました。
この連絡会は、連合上伊那地協が組織の中心となり、地区内の共闘組織と連携しながら、産別加盟していない労働組合にも呼びかけ、地域全体の春闘の盛り上げを図っていきます。
今年も春闘連絡会を構成する各団体合同の「旗開き」を取りやめ、「闘争開始宣言集会・研修会」を同日開催しました。研修会講師は連合長野・竹村副事務局長にお願いし、竹村副事務局長は出身単組である多摩川精機労組の事務所からzoomでの講義となりました。研修後の質疑では「コロナの状況もあり、全部がベースアップを目指すというのは難しいのではないか」という意見が出され、竹村副事務局長からは「今年は難しくても来年はこうして欲しい、5年間でこうして欲しいと言うことはできる。時短や休みを増やすなど色々な考え方で進めて欲しい。」と将来に向けて何をすべきか、中期的視点を持って取り組む「未来づくり春闘」の観点からアドバイスをいただきました。