地協活動報告

2017連合上小平和行動

上小地協 2017-08-08

8月5日(土)13時30分から「この世界の片隅に」の映画の上映会を開催しました。129名が参加されました。ちなみに会場の映画館「上田映劇」さんは、今年100周年を迎える劇場。「晴天の霹靂」の舞台になったところです。初めて入場する人もいて感激されていました。暑い中お疲れ様でした。

続きを読む

列島クリーンキャンペーン

上小地協 2017-08-08

8月6日(日)朝6時から、前日の「上田大花火大会」後のゴミ拾いを地元自治会の皆様と一緒に参加しました。58名に参加でした。私たちが担当した場所は、比較的ゴミが少なかったのですが、橋の上等(花火を見ていた人)のゴミがひどかったようです。シートや食べ物を持ち帰らず、そのまま置いていく始末。マナーはどこにいってしまったのか。悲しい現実です。

続きを読む

新ゴミ処理施設・稲葉クリーンセンターを見学「環境学習会」

飯田地協 2017-08-03

連合飯田域協は、7月30日(日)に環境学習会として、本年12月に稼働開始予定の次期ごみ処理施設「稲葉クリーンセンター(飯田市下久堅)」の見学と「ゴミの分別学習会」を行い、組合員の親子など約50名が参加した。ごみ処理施設見学では、稲葉クリーンセンター内の施設案内やごみ処理方法などの説明を受けた後、ゴミを処理するクレーンの稼働や、集中管理室等を見学した。その後、参加者は近隣の旭松食品(株)の施設に移動...

続きを読む

国会見学について

諏訪地協 2017-08-01

7月28日(金)政策制度活動の一環で、「国会」及び「裁判官弾劾裁判所」の見学会を開催しました。往路のバスの中で、事前に国会と弾劾裁判所のクイズに挑戦し、眠っていた知識を呼び覚まし、関心度を高めていきました。国会では、参議院を中心に見学し、議員会館にて杉尾ひでや参議院議員より国政報告を受け、今の国会の混乱と危機感に耳目を集める機会となりました。弾劾裁判所いおいては、なかなか中に入る機会がないだけに、...

続きを読む

平和行動について

諏訪地協 2017-08-01

7月28日(金)国会見学会終了後、平和行動として新宿にある「平和祈念展示資料館」を見学しました。体験者の証言と写真で構成された「兵士」「戦後強制抑留者」「海外からの引揚者」の三つの労苦と出来事を担当の方のわかりやすい説明のもと、過酷な労働を強いられながら亡くなられた方々、奇跡的に帰還された方々に思いを寄せながら、過去に起きた悲惨な出来事を風化させることなく、親から子、子から孫、そして次の世代へ語り...

続きを読む