地協活動報告

「連合高水地協ニュース№48」

高水地協 2022-06-17

「連合高水地協ニュース№48」を発行しました。ご覧ください。

続きを読む

2022「国際協力田」再スタート

上伊那地協 2022-06-01

農団労上伊那労組さんが取り組む「国際協力田」活動は、一昨年と昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大で田んぼづくりが中止されていましたが、本年は5月22日に人数を絞って田植えが行われ、当地協からは議長が参加させて頂きました。高遠町のJA上伊那東部支所に隣接した5アールの「国際協力田」には、手植え作業で苗が植えられました。県内各所の協力田で収穫された玄米は、12月に集荷され、翌年春にはアフリカ西部のマリ...

続きを読む

上伊那地協メーデーニュース

上伊那地協 2022-05-16

「上伊那地協メーデーニュース」を発行しました。ご覧ください。

続きを読む

『ホタルの乱舞する川づくり』計渇川の清掃

長野地協 2022-05-09

5月8日(日)、地協役員は地元住民の方々と一緒に、蛍が生息する若里の県立図書館東側を流れる計渇(けかち)川の清掃を行いました。堤に生えた雑草を刈ったり、川底にたまった土やごみを念入りに取り除きました。昨年はこの川で五十数匹の蛍を確認したといいます。6月25日には観察会が開かれる予定です。~ふしぎに光る、ホタルを見にいきませんか~ 

続きを読む

第93回上小地区メーデー

上小地協 2022-05-01

5月1日(日)9時から上小労福協事務所内において開催しました。当初の計画は縮小開催とも思いましたが、感染者の減少には至らず集会は行わず、イベントを開催しました。サンデーメーデーでもあり、キッズコーナー・抽選会・お菓子の詰め合わせ・折鶴・ピースメッセージ・フードドライブを行いました。大抽選会・ポスターコンクールは応募いただいた中から後日抽選を行い、当選者には景品を贈ります。

続きを読む