地協活動報告

「国際協力田」長野地協で田植えを実施しました。

長野地協 2018-06-18

6月16日(土)、長野市南長池の協力田で田植えを行いました。連合長野地協役員を含め総勢15名と今回農業体験としてJA芹田支所管内の職員さん25名が参加しての田植えとなり、女性や子どもを含め皆で協力しながら6アールの田にコシヒカリの苗を植えました。秋には黄金の稲穂が協力田一面に輝いていることでしょう。参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

続きを読む

「勤労者体育大会」上伊那地区大会の開催

上伊那地協 2018-06-05

勤労者体育大会上伊那地区大会は、天候に恵まれ全競技が6月2日に開催されました。結果は以下のとおりです。【バドミントン男子】会場:サンビレッジ体育館優 勝:KOA労働組合(県大会10/13出場)準優勝:JP労組上伊那支部【軟式野球】会場:富士塚スポーツ公園運動場優 勝:日本発条労働組合伊那支部(県大会11/23・24出場)準優勝:NTN労働組合長野支部【テニス男子】会場:サンビレッジテニスコート優 ...

続きを読む

列島クリーンキャンペーン

上伊那地協 2018-05-29

上伊那地協では、(財)長野県テクノ財団伊那テクノバレー地域センター主催の『天竜川水系環境ピクニック』への参加を、「列島クリーンキャンペーン」と位置づけて毎年開催しています。当初5月19日開催予定だった環境ピクニックは、明け方までの降雨のため、河川増水等の安全面が考慮され、26日に延期されました。参加者は15単組・95名と、延期の影響で例年より大幅に少ない人数となりましたが、暑い中、三峰川の堤防道路...

続きを読む

「国際協力田」活動6年目の田植え

上伊那地協 2018-05-29

農団労上伊那労組さんが取り組む「国際協力田運動」に連合上伊那地協が参加するようになって6年目をむかえ、5月26日は、その「田植え」が行われました。1週間延期された「クリーンキャンペーン」と重なり手分けしての活動となりましたが、1時間ほどの作業で何とか終了しました。後は天候頼みですが、秋の稲刈りに黄金色の田圃に会える事を楽しみにしています。

続きを読む

諏訪地協街宣及び街頭行動について

諏訪地協 2018-05-18

5月15日(火)諏訪地域(6市町村)の街宣を行い、17時半から、「レイクウォーク岡谷」にて、連合PR大使ユニオニオンさんをゲストにお招きし、街頭行動の一翼を担っていただきました。1時間におよぶ中村議長による街頭演説を行い、女性活躍の場における賃金格差、パワハラ、セクハラ、マタハラ問題、、労働組合の役割とあり方、労働組合の組織率の低さ等、今私たち労働者を取り巻く環境問題にスポットを当て、沿道の方たち...

続きを読む