木曽地協

「第94回木曽地区メーデー」

2023-05-18

記   事
第94回木曽地区メーデーは、働く者の連帯で「ゆとり・豊かさ・公正な社会」を実現し、平和な世界をつくろう をメインスローガンとして4月29日木曽郡上松町ひろきの里総合文化センターに木曽地区で働く約250名の仲間が参集し、開催されました。
例年通り、田中メーデー実行委員長(連合長野木曽地域協議会議長)による主催者あいさつの後、小松事務局長をはじめとする5名の来賓の皆様よりご祝辞を賜り、続いてメインスローガン、サブスローガン、メーデー宣言を採択し、4年ぶりのデモ行進に移りました。
デモ行進それぞれの組合が作成したプラカードを掲げ、声高らかにシュプレヒコールし、上松町市街地を行進しました。
デモ行進終了後、田中実行委員長の音頭により団結ガンバローを行い、第1部を終了しました。
引き続き開催された第2部ではプラカードコンクールの表彰と、お楽しみ抽選会が行われました。
プラカードコンクールでは、それぞれの組合が工夫を凝らした素晴らしい作品の中から木祖村職労の作品が最優秀賞に選ばれました。
最終プログラムであるお楽しみ抽選会では木曽地域の6町村から斡旋された各町村の名産品を用意し抽選を行い、盛会のうちに終了しました。