松本広域地協

「統一地方選挙必勝総決起集会」で全員の必勝を誓い合いました

2015-03-03

松本地区の労働5団体が主催し、3月2日(月)に松本市勤労者福祉センターにて「2015統一地方選挙必勝総決起集会」を開催しました。

主催者代表あいさつで連合松本佐藤議長は『昨年末の衆議院選挙で投票率は、過去最低の県内55.48%、全国では、52.66%でした。この低投票率は、単に年末であったという、時期や気候天候要因によるものではなかったと思います。若い人の政治ばなれ、無関心層の増加が指摘されておりますが、国民の投票による政治参加は民主主義政治の基本であり、主権者である国民が政治に無関心であってはなりません。関心があろうとなかろうと、私たちの暮らしの様々な分野は、政治によって決められています。私たちが、働く者としての声を挙げなければ、声の大きいところに利害が偏ってしまい、陽の当たらない存在になってしまいます。私たちの政治活動の重要性はますます高まっていると思います。日常的に政治教育・研修を通じて政策実現活動の理解を深めていく必要があります。「統一地方選挙」が目前となっています。私たちの推薦する候補者全員の当選を勝ち取り、「私たちの政策を」、「私たちの意見を」、「私たちの思いを」地方政治に反映すべく共に頑張って行きましょう。』と訴えました。

松本地区の統一地方選挙へ出馬予定の皆さんが、力強く決意表明を行い、参加者全員で全ての候補者が当選を勝ち取るために組織を挙げて取り組んで行くことを確認し合いました。

出席した候補予定者の皆さんは以下の通りです。
長野県議会議員選挙 ・・・ 中川ひろじさん(松本市区)、 下沢順一郎さん(松本市区)、 つづき幹夫さん(塩尻市区)、 もたい裕一さん(安曇野市区)
松本市議会議員選挙 ・・・ 芝山みのるさん、 宮下正夫さん、 小林弘明さん、 田口輝子さん