佐久地協

2016春闘勝利佐久地区総決起集会(政策制度実現の取り組み) 

2016-03-07

2016春闘勝利佐久地区総決起集会の後半は、春季生活闘争の運動の両輪として、働く者・生活者の視点に立った政策制度実現の取り組みに全力を尽くすことを確認・共有するため、花岡県議会議員、前衆議院議員の寺島義幸氏、参議院選挙長野県区で連合推薦が決定した杉尾ひでや氏に御登壇いただき、其々のお立場から、政治情勢についてお話しをいただきました。
杉尾ひでや氏は、「アベノミクスで格差は拡大し続け、経済は悪循環に陥っている。悪循環を転換させ、将来不安を払拭するためには、賃金を上げて経済を好循環させるしかない。連合が取り組んでいる春闘の闘いは、日本の将来にとって非常に重要な闘いだ」とし、来たる参議院選挙に向けては「安倍政権にNO!強者の政治にNO!を突き付け、働く人一人一人の生活を底上げ・底支えする政策に転換しなければならない。長野県区は定数1となり、非常に厳しい闘いとなるが、何としてでも民主党の議席を死守し、市民のための政治を実現していきたい。連合長野の皆さんと一心同体となって闘い抜く覚悟ですので、応援よろしくお願いします。」と力強く決意を語りました。
集会の最後は、今春闘の勝利と参議院選挙勝利を誓って団結ガンバローを三唱し、散会となりました。