佐久地協

2016小諸市政懇談会

2016-09-28

9月27日(火)小諸市政懇談会を開催し、小泉小諸市長と佐久地協加盟単組役員が小諸市政について意見交換を行いました。
先ず、事前に提出していた質問・意見に回答する形で、小泉市長に市政報告をしていただきました。小泉市長は、小諸市の現状について市民目線・労働者目線で判り易く解説しながら、行政が出来る事、出来ない事を明確に示し、市民と協働しながら、これからの小諸市を創っていくとのビジョンを語られました。
また、行政改革・市役所改革にも触れ、市職員一人一人の負荷が多い現状を改善するためには、ムダの削減をする必要があるとし、形骸化している審議会の統廃合などに取り組んでいくとしました。
続いて行われた質疑応答では、「小諸市には若者が集まる場所が無い。働く場所も無いといった現状をどうするのか。地方創生に向けて、もっと小諸市の魅力をアピールする必要があるのではないか」といった意見や、「まいさぽのスキルアップや、労福協事業への理解と支援をお願いしたい」といった意見が出されました。
第2部の懇親会では、市長と参加者が忌憚なく意見交換を行い、最後に、小諸市の発展に向けて共に頑張っていこうとガンバローを三唱して閉会となりました。