大北地協

2023年度、春季生闘争大北地区総決起集会

2023-02-13

去る、2/9日(木)、18:00より、サンアルプス大町、大会議室に於いて、7構成組織、16単組、来賓5名総数111名の参加で、連合大北地協、大北地区労働組合会議合同で、2023年度、春季生活闘争大北地区総決起集会が開催されました。
講師として、連合長野の小松事務局長にお願いし、県内の情勢及び取組、雇用、労働法則の動向について等、パワーポイントを使って労働組合や、地域における課題、提言をいただきました。
その後、産別代表として、ニチコン製箔労組、中辻書記長、市立大町総合病院職員労組の奥原執行委員長より、労働条件の問題、賃金の問題等、各産別の課題表示と取組について発表いただきました。
新型コロナウイルス感染症による、感染者の受け入れ、対応に、ご尽力いただいた、大町病院の職員・医師・看護師の皆様には、心より感謝いたします。
連合長野は賃上げを中心とする「人への投資」を起点として、働く者の能力・意欲の向上と所得増をはかり、消費拡大を通じて経済の好循環を実現する、その時がまさに今だ、すべての働く者、そして生活者の先頭に立ち、一層の賃上げに全力で取り組みステージを変える。・・としています。
円安や、光熱費等の物価高騰が続き、日々の生活も大変です、日常の活動が戻りつつある今、すべての労働者が安心して働けるよう、取組べき課題は多々ありますが、これからも、組合員の方達に組合活動に積極的に参加、協力いただけるよう、各構成組織の方々との、連帯を密にしながら、長時間労働是正、および、雇用形態間の均等待遇実現や有給休暇の取得、雇用安定に向けて、共に頑張っていくことを決意し、団結頑張ろうで、締めくくりました。